ホタル

わが家の窓に、ホタルが張り付いていました。

僕が笠戸でホタルを見たのは、小学生の時以来です。30数年前です。田んぼのあぜ道で淡く光っているホタルを捕まえました。両掌の中でほんわかと黄緑色に光っていました。今でも鮮明に覚えています。


当時は稲作に大量の農薬を使っていたようで、そのせいか、笠戸みたいな田舎でもホタルを見かけるのは稀でした。その後、絶滅してしまったのだろうとあきらめていたのですが・・・


ここ1~2年、田んぼでホタルを見かけたという目撃情報を耳にするようになりました。おそらく、何年も前に田んぼが耕作放棄地になり、農薬散布がなくなったのが、ホタルにとってはよかったのでしょう。皮肉なものです。

ホタルの画像1
ホタルの画像2

↑撮影のためコップの中に入ってもらいました。


窓の外に逃がすと、黄緑色の光は闇夜に蛇行線を描きながら、どこかに消えていきました。