プール清掃

笠戸小学校のプール清掃は、児童・PTA・先生総出のイベントです。


1年分のコケや垢がたまりまくって、プールはヌルヌル。それを、17名の子どもたちと参加可能な親、先生方が、タワシやスポンジで擦り上げました。


水をビチャビチャ、井戸端会議もビチャビチャというのは、毎年の光景です。それでも1時間半ほどの作業で、学校のプールはすっかりきれいになりました。


東京の小学校では業者さんに委託してるんでしょうね。こんなこと、やった記憶がありません。それはそれで楽だけど、親同士や子どもたちとワイワイしながら作業するのも、結構いいものです。


それにしても今日はいい天気でした。水が心地よかったです。


※写真を撮り忘れてしまいました。文章だけじゃ、味気ないですね。。。