1年生

次女が1年生になりました。


今年の新入生は、次女を含めて4名。これで笠戸(かさど)小学校は、全校児童が17名になりました。


みんなが兄弟姉妹のように育って、地域の年寄りたちも、皺だらけの顔をさらに皺くちゃにしながら子どもたちを見守って、そういう人たちの小さな営みを、瀬戸内の自然が包み込んで・・・


何かいいなあって思います。


その分、いろいろ大変なことがありますけどね。

 

自宅前で記念撮影

↑自宅前で、長女と母とでパチリ。何だかんだいっても、次女はやっぱり長女に甘えてます。

水色のランドセル

↑ランドセルの色は水色。次女の強い希望でした。ちなみに、学習机の引き出しの色も水色です。いま、次女の中では、水色がブームのようです。

新入生入場

↑担任の先生に手を引かれて、4名の新入生が入場しました。

入学記念品贈呈

↑PTA会長から入学記念品贈呈。次女が赤白帽をかぶせてもらっています。

歓迎の和太鼓演奏

↑在校生による歓迎の和太鼓演奏。笠戸小学校では、20年以上前から全校で和太鼓に取り組んでいます。「笠戸太鼓」としてけっこう好評で、市内のイベントへの出演依頼もあります。

「ハイ」の練習

↑教室に戻って、「ハイッ!」の練習。複式学級になるので、2年生と同じ教室で勉強します。
僕もこの教室で学んだ一人ですが、当時はとても大きく感じました。大人になって改めて眺めると、「こんなに小さかったかなぁ~」

校庭で記念撮影

↑全校児童と教員が、校庭で記念撮影。

撮影の合間に

↑記念撮影の合間に。子どもたちは駆け回り、母親たちは井戸端会議に夢中。