しめ縄飾り

わが家では、毎年年末に正月飾りを自作しています。僕の担当です。

↑まず、ワラで縄を二本編み上げます。

↑左が正月飾り用の縄です。違いは、編む方向です。よく見ると、左の縄は、左上。右のものは右が上になっているのがわかると思います。
それにしても、我ながら、下手くそだな~と思います(^^;

↑縄を二本用意したら、写真のように重ねて丸めます。

↑ウラジロというシダの葉を二枚重ねて、縄に結び付けます。

↑ゆずり葉という葉っぱを二枚重ねて、縄の下部に差し込み、完成です。


一般には、だいだいの実や昆布も使うそうですが、わが家のものは伝統的に簡素です。伝統的にずぼらなんだと思います・・・