最後のクリスマスお遊戯会

次女が通う本浦(ほんうら)児童館で、毎年恒例のクリスマスお遊戯会が開かれました。

地域の人たちに子どもたちの成長を見てもらう、大事なイベントです。

歌あり、踊りあり、演奏あり、劇あり、紙芝居ありと、内容は盛りだくさんでした。

↑♪わたしは、かわいい、もみじ姫ちゃま♪
日舞の経験があるパートの先生に教わった踊りを披露。右が次女です。

↑小学生が飛び入り参加して、ハンドベルを演奏。。右は長女です。
この日のために、隠れて練習していたそうです。

↑眠れない夜はダンス・ダンス・ダンス♪
5人全員で軽快に踊りました。
真ん中の小さな男の子(3歳)は、人前では緊張するらしく、今日も舞台の上で立ちっぱなし状態でした。それでも曲に合わせて少しだけ手足を動かしたら、会場から「オ~! 踊った、踊った」。
歓声しきりでした。


※この児童館も、児童数減少のため、3月いっぱいで休館になります。何だかさびしいですね。